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望月カヤのやる気のないCABALブログです。 月に1度の更新を目指します。

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こんばんは、望月です。

今回は攻撃範囲について少しお話しようと思います。


まず、下の図を見てください。

090305a.png

紫色がMOBのいるところ。
亡者B2Fのトロールや、レイクの牛、寺2Fのアリジフ等は3*3の大きさです。
緑色がプレイヤーです。

この状況で、MOBがプレイヤーを攻撃すると、B2のトロールの場合、下の図の赤い部分が
攻撃範囲になります。
090305b.png
トロールの場合範囲4、7*7マスに攻撃があたります。
これを見てわかるように、二人で攻撃するときはMOBをはさんだ形にしないと一緒にダメージを受けます。

そのため、3,4人で攻撃をする場合、下の図のような位置につけば大丈夫です。
090305c.png

もし左下のプレイヤーに攻撃をしたとしても、下の図のように赤い攻撃範囲は隣のプレイヤーを巻き込みません。

090305d.png

皆さんもPTでボスMOBを殴る際にはすこし気をつけて見ましょう。




もうひとつだけ攻撃範囲についてのお話。

前衛の人にはあまり関係ないのですが、キャノンやタイダル、グラビなどに当てはまる話です。

まず、下の図のように緑がプレイヤー、紫がMOBだとします。
紫のMOBは1*1の大きさです。
イスピタもこの大きさですね。

090305e.png

このMOBに範囲2のキャノンを撃つとします。
すると、範囲2なので下の図のようにMOBの回り1マスにも当たり判定が出ます。
(紫と赤い部分が当たり判定)
090305f.png

1*1のMOBにはこのようになりますが、3*3の大き目のMOBにキャノンを打つと、下図のようになります。
(紫と赤い部分が当たり判定)

090305g.png

こんな感じに同じキャノンでも攻撃範囲が広がります。

このことから言えることは、アリーナやダンジョンなどでキャノンを撃つ時、小さいMOBをタゲって攻撃するのではなく、大きいMOBをタゲって攻撃したほうが辺り判定が広くなり、MOBを倒しやすくなるということです。

たとえばアリーナ時、オロカとクアドラが混在しているのならクアドラをタゲって攻撃、など。

皆さんもこれを活用してくださいね~。

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